新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

【受付終了】緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響緩和にかかる月次支援金申請に伴う事前確認について

(2022.01.07)

当所での事前確認業務受付は終了しました。


宇都宮商工会議所では、会員事業所を対象に登録確認機関として、本支援金の事前確認作業(給付を受けるにあたり必須)を2021年6月16日(水)から開始します。

 

【注意】
  • 一時支援金を受給している(または月次支援金の申請に際して事前確認を受けた)場合には、新たな月次支援金の申請を行う際には改めて事前確認を行う必要はありません。
  • 登録確認機関は、宣誓内容が正しいか、申請希望者が給付対象であるかなどの判断・確認は行いませんので、給付対象に関するお問い合わせは月次支援金事務局の相談窓口までお問い合わせください。
  • 当所管轄地域(旧宇都宮市内)以外の事業所の方は、他の身近な登録確認機関をご利用ください。

 

月次支援金の概要

<https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/img/leaflet.png?1201″>

(出典:経済産業省ホームページ)

 

 

◆月次支援金の詳細について(経済産業省)

制度の詳細  https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/pdf/getsujishien.pdf?0603 (PDF形式)

特設ページ https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html

 

◆月次支援金事務局ホームページ

申請方法、申請に必要な書類等は事務局ホームページをご覧ください。

 

月次支援金の詳細

*以下は経済産業省資料から抜粋したものです。

 

 

◆事前確認作業について

*不正受給や誤って受給してしまうことへの対応として申請予定者が、①事業を実施しているか、②給付対象等を正しく理解しているか等を事前に確認します。

 

*登録確認機関が、事務局が定めた書類(帳簿等)の有無の確認や宣誓内容に関する質疑応答等の形式的な確認を行います。

 

*登録確認機関は、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。また、事前確認の完了をもって給付対象になるわけでもありません。

 

 

◆事前確認の流れ

①申請者がアカウントの申請、登録を実施(申請ID発番)
事前確認に必要な書類の準備

 

②登録確認機関に事前確認の依頼・事前予約(電話又はメール)
事前予約せずに登録確認機関に訪問することは絶対に行わないでください

 

③事前確認の実施
対面、電話を通じた書類の有無の確認や質疑応答による形式な確認

 

④事前確認完了後、マイページにて必要事項の入力等を行い、事務局に申請

 

 

◆事前確認用の書類

事前確認では下記の書類が必要ですが、登録確認機関の会員、事業性の与信取引先、顧問先等の場合は、①~④を省略することができます。その場合は、⑤のみお手元にご準備ください

 

 

①本人確認書類(注)/履歴事項全部証明書(中小法人等のみ)
(注) 次の書類等のいずれか。
運転免許証(両面)、マイナンバーカード(オモテ面)、写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面)、在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書、住民票の写し及びパスポート

 

②収受日付印のついた2019年対象月同月及び2020年対象月同月をその期間に含むすべての確定申告書類の控え
*e-Taxの場合は、受信通知メールのある確定申告書の控え又は受付日時が印字された確定申告書の控え
*個人事業者の場合は、確定申告義務がない場合その他合理的な事由がある場合は、住民税の申告書の控え、中小法人等の場合は、合理的な理由で提出できない場合は、税理士の署名がある事業収入を証明する書類で代替可能

 

 

③2019年1月から2021年対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
*書類の量が膨大な場合は、登録機関が任意に選択した複数年月の帳簿書類でも可

 

④2019年1月以降の事業の取引を記録している通帳

 

⑤代表者又は個人事業者等本人が自署した「宣誓・同意書」

*事務局ホームページからダウンロードできます。

 

 

事前確認作業に関する問い合わせ

宇都宮商工会議所

以下のメールフォームからお申し込みください。

 

TEL 028-637-3131 8:30~17:15(平日のみ、土日祝日除く)

 

給付要件や必要書類、申請方法等については、事務局ホームページをご覧いただくか、相談窓口にお問い合わせください。

 

◆月次支援金事務局ホームページ

URL https://ichijishienkin.go.jp/

 

 

◆月次支援金事務局 お問い合わせ・相談窓口

フリーダイヤル 0120-211-240

IP電話等の場合 03-6629-0479(通話料がかかります)

窓口時間:8:30~19:00(土日、祝日含む全日対応)

 

◆申請サポート会場

本支援金は、オンライン申請となります。オンラインでの申請が困難な方には、事務局が設置する申請サポート会場をご利用ください。その際は、月次支援金事務局に事前予約が必要です。事前予約なしに会場に訪問することはおやめください。

栃木県 宇都宮会場

ホテルニューイタヤB1F (栃木県宇都宮市大通り2-4-6)

(休館:毎週土曜)