おもてなしギフトショップ

おもてなしギフトショップとは?

「おもてなしギフトショップ」は、全国各地の商工会議所が連携し、Yahoo!ショッピング上に開設したインターネットギフト専門ショップです。
会員企業が精魂込めて育て上げた商品を、全国の方々に愛されるギフトとして売り出す取り組みで、電子メールが使えれば、低リスク、低コスト、専門知識不要で取り組めるオンラインショップです。

 

※事務局は横須賀商工会議所が運営しています。

 

掲載アイテム数(2020年度現在)

参画66商工会議所+外部2団体+参加店舗数245店舗 = 掲載数 972アイテム

 

宇都宮商工会議所からの出店者

※上の画像をクリックすると当所からの出品者ページが表示されます。

 

日本人はギフト、プレゼントが好きと言われるだけあって、中元、歳暮はもとより、バレンタインデーとホワイトデー、桃の節句と端午の節句、母の日と父の日、ハロウィンとクリスマスなどイベントや、出産祝、誕生日、結婚記念日、還暦のお祝いなど人生のイベントにおいてもギフト商品が動きます。
ギフトといえば、サラダ油や洗剤といった生活必需品の時代もありましたが、いまでは少しでも珍しいものを探して送り、喜んでもらおうとするお客様が増えています。
そのようなお客様のご要望に応えられるのが、まさに「おもてなしギフト」です。
ぜひ、ご自身の商品をギフトにして販売にチャレンジしてもらいたいと思います。
ウィズコロナの時代にあってオンラインショッピングの利用率は拡大傾向にあると言われています。
ぜひご出店いただき、販路拡大にご利用ください。

 

おもてなしギフトの特徴

 

大手ショッピングモールに出店

Yahoo!ショッピング(PayPayモール連動)、多くのお客様に見てもらえます

 

低コスト

年間利用料金1万円、その他送料・販売手数料30%が掛かります

 

ギフト専門店だから安売りしない

客単価7~8千円、リピート率25%、購入者は40・50・60代(プチ富裕層)

 

店舗構築不要

専門家による取材、プロによる店舗ページ作成、修正等追加費用なし

 

店舗運営不要

注文管理、売上・支払管理不要、売れたら商品を発送するだけ

 

配送伝票記入不要

ヤマト運輸が記入済みの伝票をお届けします

 

専門知識不要

電子メールの送受信のみできればOK

 

 

対象者

宇都宮商工会議所 会員・特別会員事業所

※宇都宮市外の事業者は、当所ではお受けできません。

 

お申し込み・出店までの流れ

 

①宇都宮商工会議所までお問い合わせください

説明会への参加や窓口で相談し、資料を取得してください。

 

②資料・規約等の確認

 

③出店商材の検討

初回は5品まで出品可能です。

 

④必要書類の提出

出店申込書や、商材に必要となる許認可証のコピーをご提出いただきます。

※必要書類の内容に不備がある場合はお断りする場合があります。
※出店は当所会員企業に限りますので、非会員の方は申込までに入会が必要です。

 

⑤ヤマト運輸への登録

配送委託業者であるヤマト運輸にご登録いただきます。

 

⑥おもてなしギフトコーディネーターとの打ち合わせ

原則オンライン会議(Zoom)にて行います。

※オンライン会議の環境が無い場合は、当所にお越しいただきます。

 

⑦素材提出

店舗・工場等の写真や商材等の写真や情報をご提供いただきます。

 

⑧店舗ページの制作

店舗ページ、商品毎のページを作成します。

※校正をしていただきます。

 

⑨最終確認

店舗・商品毎のページを最終確認、運用マニュアルの確認

 

⑩開店

 

WEB版会員情報局でもPRできます。

当所の特設サイトであるWEB版会員情報局は会員限定の情報掲載サイトです。
出品商品の情報提供いただくと、WEB上に情報を掲載します。
更に、独自性や新規性の高い商品は、会報「天地人」でもご紹介する場合があります。

 

お問い合わせ

地域振興部 028-637-3131

ビジネス支援

融資・補助金
経営相談・セミナー
創業支援
福利厚生・リスク対策
国際取引
販路開拓
環境活動
事業承継・企業再生
人材育成・人材交流