会員になると

信用力の維持拡大につながります

■会員証明の発行

会員証明書はイベント出展、海外取引、公的機関への届出等、企業活動の数多くの場に活かされてます。

■貿易関係証明の発給

原産地証明、インボイス証明など各種貿易証明の交付が受けられます。会員は発給手数料の割引があります。

豊富な経営情報を提供します

■全国商工会議所との連携

全国には500を超える商工会議所のネットワークがあります。
このネットワークを生かしてさまざまな情報の収集・発信を行っています。

■会報「天地人」の発行

支援施策の情報、宇都宮の歴史文化、地元産業界の動向など、経営に役立つ情報を掲載した会報をお届けします。
毎月10日に経営者の皆さまにお送りしており、会員限定で誌面広告や折込サービスを利用できます。

■補助金・助成金等の情報提供

日々の業務が忙しくて補助金などの情報を探す時間がない、なんてことはありませんか?
当所は栃木県、宇都宮市等との繋がりを活かして、さまざまな支援施策の情報を入手しています。
また、日本商工会議所を通じて、国の施策や補助金などの情報を入手することができます。
中小・小規模事業者向けの各種補助金や助成金の情報は、会報やメルマガでお伝えしています。

 

無料で経営相談が受けられます

■経営一般の相談

「記帳の仕方がわからない」「資金繰りの相談に乗ってほしい」など経営全般の相談を無料で受けられます。
相談の内容によっては専門家を紹介します。

■専門家による相談

弁護士・弁理士・カウンセラーなど専門家による無料相談会を開催しています。
また、登録された専門家を無料で派遣できる「エキスパート・バンク制度」等が活用できます。

融資の相談が受けられます

■マル経融資

商工会議所等で経営指導(原則6ヵ月以上)を受けた方に対し、日本政策金融公庫が融資を行う国の制度です。
当所が日本政策金融公庫に推薦することで、無担保・無保証人、低利率の融資を受けることができます。

 

■国・県・市の制度融資

各種制度融資の相談をおこなっています。

経営者、従業員の能力向上が図れます

■セミナー、講習会

各界の著名人や専門家を講師に招き、時期に適した経営テーマで開催するセミナーに参加できます。

■新入社員研修

自社は、新入社員も少ないし、独自に研修を独自に行えるほど余裕がない…
そんな中小・小規模事業者向け、当所ではビジネスマナーなどの研修を合同で行う新入社員研修を行っています。

福利厚生の充実が図れます

■各種共済制度

ふれあい共済、特定退職金共済など、各種共済制度に加入できます。

■健康診断

経営者・従業員の健康管理のため、健康診断が会員割引料金で受診できるほか、共済制度加入者は更に割引が受けられます。

お問い合わせ

総務部
TEL 028-637-3131