CxgEZ~i[Em点eؖEF؎擾‹vEEsHcTv
ockZE⏕n抈̘HgEPRElρEی

東日本大震災 お礼とご報告

お礼とご報告

~本義援金の募集は、平成23年12月22日をもって終了いたしました~

当所では震災直後から義援金募金活動を行ってきましたが、12月22日(木)をもちまして終了とさせていただきました。
大変多くの方々からご厚志を頂戴いたしましたことに深く感謝申しあげます
ご協力いただきました571万353円の義援金は、被災地商工会議所、被災地域および被災者の復興のため、日本商工会議所と日本赤十字社に寄贈しましたことをご報告申し上げます。
今後につきましても商工会議所へのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

商工会議所が募集する東日本大震災「義援金」の税務上の取扱い

当所が募集し、日本商工会議所を経由して被災地商工会議所に贈呈された義援金(一般寄附金扱い分)につきましては、法人税法第37条第3項第2号の「指定寄附金」、および所得税法第78条第2項第2号の「特定寄附金」として指定されましたので、ご報告します。
同告示により、当該義援金については、法人は全額損金算入になるなど税制上の優遇措置を受けられるようになります(詳細は、国税庁のホームページをご参照ください)。

義援金を拠出していただいた法人・個人の皆様へ(宇都宮商工会議所)
東日本大震災に係る義援金等に関する税務上(所得税、法人税)の取扱いについて(国税庁)

お問い合わせ

総務部
TEL 028-637-3131