栃木県事業引継ぎ支援センター

  • トップ
  • 概要
  • ご相談の流れ
  • 連絡先・地図
  • お知らせ






    平成28年12月7日(水) ニュースリリース「M&Aの成約について」


     M&Aが成約となりましたのでお知らせいたします。
     M&Aの成約について


    平成28年4月15日 ニュースレター


     当センターの平成27年度活動報告が纏まりましたのでお知らせいたします。
     平成27年度活動報告について





    平成28年3月15日(火) 事業承継「出張相談会」を実施します!


     平成28年4月から
     大田原商工会議所 4/12、6/14、8/9、10/11、12/13、2/14実施
     小山商工会議所 4/19、6/21、8/23、10/18、12/20、2/21実施
     鹿沼商工会議所 5/10、7/12、9/13、11/8、1/10、3/14実施
     足利商工会議所 5/18、7/20、9/21、11/16、1/18、3/15実施
     ※予約制 午前10:00~午後3:00
     詳細はこちらの「相談申込書付きチラシ」をダウンロードしてください





    平成28年3月1日(火) ニュースリリース「M&Aの成約について」


     M&Aが成約となりましたのでお知らせいたします。
     M&Aの成約について





    平成28年3月1日(火) 当センターが手掛けました成約案件が中小機構チャンネル(YouTube)に掲載されました。


     【事業引継ぎ支援事例紹介】「エヌシーエス」(栃木県宇都宮市)





    平成27年10月9日(金) ニュースリリース「平成27年度上期の活動報告について」


     栃木県事業引継ぎ支援センターの平成27年度上期の活動報告が纏まりましたのでお知らせいたします。
     平成27年度上期の活動報告について





    平成27年7月14日(火) 初のM&A案件が成約しました。


     栃木県事業引継ぎ支援センターは、後継者不在を理由に第三者への事業承継を希望される経営者からの
    ご相談・アドバイスに努めてまいりましたが、このほどM&Aによる第1号案件が成約となりましたので、
    次のとおりお知らせします。
     当支援センターでは、今後も県内の中小企業の事業承継問題に関する支援活動に積極的に取り組んでまいります。
     初のM&A案件が成約





    平成27年6月9日(火) 事業承継(従業員への事業承継)の第1号案件が成約しました。


     栃木県事業引継ぎ支援センターは、昨年11月の開設以来、事業承継に悩みを抱える経営者の
    ご相談・アドバイスに努めてまいりましたが、第1号案件(従業員への事業承継)が成約となりましたので、
    次のとおりお知らせします。
     当支援センターでは、今後も県内の中小企業の事業承継に積極的に取り組んでまいります。
     事業承継(従業員への事業承継)の第1号案件が成約しました。





    平成27年6月1日(月) 「栃木県後継者バンク」を創設いたしました。


     後継者を求めている企業・個人事業主創業を目指す意欲ある起業家をマッチング
    することで、後継者不足に悩む経営者の事業継続支援と起業家の創業実現の支援を目的と事業です。
     詳細は次の資料をご覧ください。
     「栃木県後継者バンク」について





    平成27年6月1日(月) ニュースリリース「事業承継に関するアンケート調査」結果について


     当支援センターでは、栃木県内中小企業等における事業承継に関する考え方や抱える問題点等を
    把握するため、「事業承継に関するアンケート調査」を実施しました。
     その結果がまとまりましたので次の通りお知らせします。
     「事業承継アンケート調査について」ニュースレター
     「事業承継に関するアンケート調査」(結果)





    平成27年4月13日(月)栃木県事業引継ぎ支援センターの平成26年度実績について


     当支援センターは、平成26年11月1日に開設して以来、後継者不在の中小企業・小規模事業者からの
    事業承継についての相談窓口として活動して参りましたが、その相談等の平成26年度の実績がまとまり
    ましたのでお知らせします。
     平成26年度栃木県事業引継ぎ支援センター実績報告について





    平成27年4月7日(火)第1回事業引継ぎコーディネーター連絡会を開催しました


     栃木県内の税理士、公認会計士、弁護士、中小企業診断士、司法書士、コンサルタント、不動産鑑定士、
    栃木県よろず支援拠点の17名にご出席をいただき、事業引継ぎコーディネーター連絡会を開催しました。
     オブザーバーとして、栃木県経営支援課のご担当者にも参加いただき、今後の当センターとコーディネーター等
    との連携や連絡会の目的、役割等について議論しました。
     今後は、年3回を目安に連絡会を開催し、相互の情報交換並びに事業引継ぎの推進に努めてまいります。





    平成27年2月25日(水)第2回金融機関等連絡会を開催しました。


     新たに商工組合中央金庫宇都宮支店に参加いただき会員が21機関となりました。
     また、オブザーバーとして宇都宮財務事務所にも参加いただきました。
     今回は、2月1日に設置された「事業承継・引継ぎ支援センター」の林センター長を
    お迎えし、「事業承継・引継ぎを巡る中小機構の取り組み」等について説明を受けた後、
    各金融機関から「事業承継の取り組み及び支援センターの活用」について意見交換を行いました。





    平成26年12月2日(火)事業承継セミナーを開催しました。


     東京都事業引継ぎ支援センターの統括責任者 豊田太輔氏をお招きし
    「中小企業における事業承継のポイント」と題して、事業承継セミナーを
    開催いたしました。
     当セミナーは、栃木県事業引継ぎ支援センターの開設記念として開催したもので、
    中小企業の経営者をはじめ90名の方に参加をいただき、事業承継対策の重要性・
    支援センターの概要等について理解していただきました。
     尚、アンケートも実施させていただきましたが、参加者の事業承継問題への関心の
    高さを伺うことができました。
     是非、当支援センターを活用いただければと思います。





    平成26年12月1日(月)登録民間支援機関を認定いたしました。


     栃木県事業引継ぎ支援センターでは、受け付けたM&A案件の実務を担当する
    「登録民間支援機関」第1号として、株式会社足利銀行と株式会社栃木銀行の2行を
    認定いたしました。





    平成26年11月26日(水)第1回金融機関等連絡会を開催しました。


     県内金融機関及び栃木県信用保証協会の20機関の担当者にご出席いただき、
    金融機関等連絡会を開催しました。
     オブザーバーとして栃木県経営支援課のご担当者にも参加をいただき、
    今後の当センターと金融機関等との連携や連絡会の目的・役割等について議論しました。
     今後は、年4回を目安に連絡会を開催し、相互の情報交換に努めてまいります。

    ページトップへ